『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『インスピレーション』
髪が洗えないって辛い…
気持ち悪くて気持ち悪くて、頭だけ得体の知れない生物に支配されているみたいです。早く糸抜きたい!!心と体ってリンクしているんだなぁ、と体を壊したときにはつくづく感じます。とりあえず、水のいらないシャンプーなるものを帰り掛けに買いました。


先週に引き続き、午前中は日本語の授業ボランティア。
授業の勝手もだいぶわかってきて、少しずつ気持ちに余裕が持てるようになってきました。今日は4人一組(留学生2人、ボランティア2人)になって「共通点探しゲーム」。お互いの共通点を探して表に書き込んでいき、最も多く書き込めたチームが勝ち、という単純なゲームです。やってみるとなかなか見つからないものですが、気付くとみんな熱中していました。私たちのチームは女の子4人。“電車通学”“朝ごはんにパンを食べた”なんていう日常的な共通点から、“黒髪”“時計をしている”“青い服を着ている”という外面的なもの、“音楽が好き”“スポーツ観戦が好き”という趣味的なものまで、全部で20個挙がり、見事勝利驚いたのは、“ディズニーが好き”という共通点を挙げたチームが多かったこと。先週ペアを組んで話をした子も、来日してからの2か月のうちにディズニーにもう3回も行った、と言っていたし、ディズニー人気が世界共通であることを実感しています。


会話することって楽しいな~、と素直に思える時間でした。私は、会話することがとても好きな反面、苦痛に思えてしまうこともけっこうあって、そのことで昔からよく悩んでいました。2人で会話しているときはいいけれど、3人、4人、と増えていくと、どうやってベクトルを向けていいかがわからなくなって、パニックに陥ってしまうんです。今はもう、苦痛に思ってしまうこと自体を受け容れられるようになってきたから、ある程度は割り切れるようになったけれど、やっぱりまだ苦手意識はどこかにあります。今日の体験は、そんな私に少しだけ自信をつけさせてくれました。迷ったとき、悩んだとき、私が足を止めるのは、やっぱり原点なんです。
   

午後、国語科教育法の授業で、作品に対する生徒の読みを深め、広げる方法として「群読」を扱いました。群読、何人かで一つの作品を朗読するアレか!と私は一人で嬉しくなってしまいました。アナ研でやってきたことがこんなところで生きるとは!と感動。7人でグループを組んで『平家物語』(那須与一が扇を射る場面)を群読しました。扇がひらめく場面は、時間のゆったりとした流れを表すためにゆっくりと、与一を賞賛する場面は皆で声を合わせて、など解釈を深めながら、一つの世界を創り上げていく作業に心が弾みます。大学生活で私が楽しみにしているのが、外でもない教育実習☆実習に行ったら、群読なんて扱ってみようかな~と思います


授業後は、来週の朗読に使う作品を借りるべく図書館へ。俵万智の『かすみ草のおねえさん』というエッセイ集を借りました。初めは、太宰治の『女生徒』を読むつもりだったのですが、2分以内で魅力を伝えられる箇所がなかなか見つからず、直前になって断念…途方に暮れていると、昔読んだこのエッセイ集の、とあるフレーズがふっと頭をよぎって、その瞬間“これだ!”と決断しました。改めて読んでみると、汚れた心がみるみる浄化されていく(笑)悩んだり、迷ったりすることだらけの私ですが、決断するときは意外とインスピレーションによることが多かったりします。
【2005/11/02 23:45】 日常 | コメント(0) |
『三針はりながに...』
朝から悲劇が…
1限授業後キャンパスを歩いていると、ふとめまいが…その瞬間、“カーン!”という音がし、頭はズキズキ、クラクラ…(◎_◎;) 鉄製の階段の角に頭をぶつけてしまい、血が滴っていました。頭を打っただけでも脳内出血が起きるという話はよく聞くので、もう気が気でなく、すぐさま高田馬場の整形外科へ。


早速診察。別に痛いとか辛いとかいうわけではないのに、不安で涙がぼろぼろこぼれてきて、先生を困らせてしまいました…周りのスタッフの方も苦笑い(^‐^;鏡で傷を確認したら、血が右側頭部に15cmほど直線状に固まっていました。「縫うぞ!」と先生の一声。歯に衣着せぬ物言いのおじちゃん先生。「覚悟決めとけ!」という声が聞こえたときには、もう私はまな板の鯉…薬を塗られ、痛み止めの注射を打たれ、針を頭皮に通されます。けれど、痛みは想像したほどではなく、ホッと胸をなでおろしました。全部で3針、15cmに見えた傷口(血が流れたまま固まってしまったようです)は実際には3cmほどで、1週間で抜糸できるそうです。

が、2、3時間経っても頭のクラクラが治まらず、地元に帰り、念のため脳神経外科へ。CTとレントゲンを撮りました。CTは初です。寝かされて機械内部に行く瞬間は、緊張しつつもちょっとワクワク(笑)検査結果はすぐに出ました。CT・レントゲンの結果共に、パソコンで送信されるのであっという間。結局、骨の異常も内出血もなく、脳震盪でした。よかった、よかった…


髪の毛がしばらく洗えないのはちょっと厄介ですが、とりあえず一安心。一寸先はなんとやら…何が起こるか、本当にわかりませんね。
【2005/10/31 19:42】 日常 | コメント(2) |
『Good Night』
帰宅時間は23時…ホッと一息ついたらもう日付が替わっていました
来週が学園祭ということで、そこで発表する番組のリハーサルが続いています。今日のリハは夕方から。結局22時近くまでかかってしまいました。初挑戦のMCがなかなかうまくいかなくて、ちょっと落ち込み気味です(^‐^;


今日は午前中に母校の学園祭へバザーのお手伝い。昨日高校時代の友達と飲んだので、二日続いての母校日和です(二日酔いは何とか免れました…笑)母校は大好き!故郷に近い感覚で、違和感なくすっと溶け込んでいける場所です。久々に会う先生、友達、後輩、みんなちょっとずつ変化しているけれど、なんと言うか、その人だけが持っている雰囲気はやっぱり変わらなくて、話していくうちに時間がどんどん昔へ遡っていく、その感じがすごく好きです。母校は、今の私の原点。考え方や価値観のほとんどがここで培われました。何かに迷ったとき、中学高校時代に思いを馳せると初心に帰れます。具体的に書きたいけれど、とっても長くなってしまいそうなので、また少しずつ書いていきたいと思います☆


午後は某化粧品会社のフェアに。無料で、クレンジングからメイクまで高いお化粧品を使わせていただきました貧乏性ゆえ、化粧水一つをとっても、ちびちび使う癖の抜けない私ですが、今日はここぞとばかりに使い放題マッサージやお手入れ方法も学べて一石二鳥でした。贅沢な気分を味わいつつ、改めて基礎的なお手入れの重要性を実感。もう20代だし、そろそろきちんとケアしなきゃ!…ということで、これからお風呂に入って、しっかりお肌も手入れして寝ます(ρ.-)おやすみなさ~い★
【2005/10/31 00:39】 日常 | コメント(0) |
『言葉』
今日は、日本で勉強する留学生への日本語授業ボランティアの開始日。
やろうと思った動機は、言葉が好きなこと、外国語としての日本語に興味があったこと、たくさんの人と話してみたかったこと、という単純なものでした。

私がお手伝いすることになったのは、中国や韓国から来た生徒が中心の15人程度のクラスです。今日は留学生とボランティアとの顔合わせということで、留学生1~2人対ボランティア1人で自己紹介。私は台湾出身の1年生の女の子とペアを組みました。お互いの名前、出身地、趣味、家族構成などについて尋ねます。
でも、これがなかなか難しい!彼女に「出身地」の意味を訊かれたので、「生まれたところ」と説明しました。すると、「ところ」の意味が掴めなかったようなので、「場所」と言い換えます。ここまでは、納得してもらえました。しかし、その後お互いの家族について尋ねているとき、私は何気なく「お父さんのどんなところが好きですか?」と訊いたのです。彼女は「ところ?」と、その意味が掴めなかったようでした。そのとき、私は「生まれたところ」「お父さんのどんなところが好きですか」、この二つの文に使われている「ところ」が異なる意味であることに初めて気付きました。今まで全く意識に留めたことがなかったことなので、私は焦り、結局説明することはできませんでした…(今にして思えば、「部分」など説明の余地はあったはずですが、焦りで全く心に余裕が持てませんでした)

自分の言葉に注意を払って話さなければ、とここまで痛感したことは、おそらく今までにそうなかったと思います。私の話を、一字一句聞き漏らすまいと聞いてくれた留学生の姿勢に思わずハッとしてしまいました。言葉に真摯に向き合うこと、気付かせてもらいました。なかなか難しいボランティアですが、様々な人、言葉に対する発見、そこから来る感情、いろんな出会いがあって嬉しいです。
【2005/10/26 23:52】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ただいま帰宅!』
たった今帰宅しました

サークルの総会の後、友達3人と一風堂でラーメンを食べてきました♪雨の帰り道って少し憂鬱ですが、そんなときのラーメンはなんだか心があったまります。
一風堂は、去年友達に誕生日を祝ってもらった思い出の場所(笑)今日は初めて赤丸(こってり)を注文☆とんこつこってりが好きなので、バッチリ口に合いました。チャーシューも脂が乗っていて美味しい◎でも、やっぱり麺は太い方が好きかなぁ…食べごたえがあるので(^‐^;
実は、ラーメンよりも瓶に入っているピリ辛のもやしの方が美味しかった気もします…
これから総会後の夕食はラーメン!と友達と決めたので、総会に行くのもウキウキしてしまいます。

ちなみに、お昼は久々に時間があったので、友達と学食ランチしました!といっても、私は節約&ダイエットのためお弁当…でも、結局一風堂ディナーで台無しです10時半から3限の始まる1時まで語らいました。何気ない時間が楽しいんです★
【2005/10/17 23:11】 日常 | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
