『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Time flies.』
mobmain10.jpg



今日は、最後の授業の日。


この教室にももう来ることはないんだ、と思うと、ホワイトボードや机、椅子さえも、今までとは違った色を帯びて鮮やかに目に映ります。30分ほど普段の授業をしたあと(ホリエモン衆院選出馬の記事を見て驚きました)、プレゼン発表のために別のカレッジへ。


教室に入ると、先生、RA(お世話をしてくれている現地の大学生)、他のクラスの人たちがずら~っと並んでいて、一気に緊張感が走りました。発表中もあがりっぱなしで、英語で説明をするのに精一杯。


導入

大学生のアルバイトに対するイギリスと日本の共通点(目的、時給)

相違点①(頻度、期間)

相違点②(業種)

考察、まとめ


…という流れでした。とにかく無事に終えられてよかったです。でも、“伝える”という意識が最も重要であるという点では、日本語と全く一緒。その意識を持つか持たないかで、ずいぶんと伝わり方が変わってきます。


緊張はしましたが、他のペアの発表も面白く、収穫の多い経験になりました。イギリスのパブと日本の居酒屋の違い、マナーの違い、サービスの違い、博物館の入館料の違い、紅茶と緑茶の違い、他には、イギリスの教育制度、ピーターラビットの舞台となった湖水地方やその作者について…、発表のしかたも三者三様で興味深かったです。


mobmain11.jpg



夜は、正装でパーティーと修了式。
先生とは今日でお別れ。ディナーの最中に交わす何気ない会話もせつなくなります。優しくて、お父さんみたいだったブルース、笑顔がとびっきりかわいいルーシー、本当に大好きです。もっともっと、一緒に時間を過ごしたかった… 光陰矢のごとし。明日荷物をまとめたら、明後日の朝には寮を出ます。たくさんの思い出をありがとう。



スポンサーサイト
【2005/09/09 07:20】 | コメント(0) |
<<久々の更新… | ホーム | Think of Part-time Student Jobs...>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
