『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『近況報告』
イギリスに来て一週間半、ようやく授業にも慣れてきました。
先生の話すスピードが速く、初めはちんぷんかんぷんでしたが、なんとか話している概要くらいはつかめるようになってきました。それでも、街に出て道行く人の会話に耳を傾けてみると、何を言っているのかわからないことが多々あって、修行が足りないな~と思います。


そして、会話はもっと大変!スピーキングの練習を集中的にやったことがほとんどなかったので、毎日が悪戦苦闘です。また、会話は特に、自分との闘いだということを実感しています。話すか話さないか、その決定は自分の意志に委ねられるし、伝えたいことが自分にあって、それを相手にわかりやすく伝えることができるか、ということが要求されます。英会話力をつけるには、まずコミュニケーション能力を磨くことが大切なんだな、と思いました。大学のアナウンス研究会で、相手に伝えようとする気持ちが大切、とよく先輩方から言われますが、英会話においても一緒だと痛感します。毎日が自分との反省会です。


他にも、感じていることはたくさんありますが、やっぱり一番に思うのは、友達っていい!ということです。大学2年生になってからは生活環境がほとんど固定されて、新しい友達ができることが少なかったので、この留学の間にたくさんの友達ができたのは本当にうれしいです!留学期間はみんなで寮で生活しているので、修学旅行みたいな感覚です。部屋に遊びに行ったり、一緒に観光したり、寮の近くのパブ(イギリスは18歳以上なら飲酒OKなので…)に行ったり、そんな一つ一つのことが幸せです。


あと、一週間と少し、たくさん学んでたくさん思い出を作りたいなぁ。ひとまわり成長した姿になれるように…




【2005/09/02 09:17】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
