『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『無知から学ぶ』
あさってからの短期留学を目前に、準備に追われています。ギリギリにならないと自覚しない…私の悪い癖です。


それでも、六年ぶりの海外、しかも一人では初めて、ということでずいぶん社会勉強をさせていただきました。
パスポートの取得から始まって、航空券・空港までのバスのチケットの手配、海外旅行保険への加入、クレジットカードの発行、国際学生証の取得、海外用電化製品の購入…、どれもこれもが初めてです。
海外旅行に慣れている方にとってはどうということのない作業でも、事実上初心者の私はその一つ一つに四苦八苦。


これが大人になるっていうことなのかなぁ、と思いました。


自分や周囲に対しての責任感、自立、思考力、生活力、懐の深さ、飲酒…「大人」という言葉から私が連想する物をざっと挙げてみましたが、社会のルールやシステムの学習、これも不可欠だと痛感しています。ときに無機質と感じるルールやシステムも、社会で円滑に生活を営む上では欠かせない手段です。それらを少しずつ体得していくことで、自然と社会との距離を縮めていくのだと思いました。


旅行前に、自分の無知を思い知らされました。でも、無知を知ることもステップアップの一つ!イギリスでは、どんなことを学ぶのだろう、どんなことが待っているのだろう…


【2005/08/19 23:45】 呟き | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
